明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(遅)
普段はこの時期あまり釣りにはいかないのですが、珍しく1月に釣りです。笑
(若いころは1月でも2月でも、膝まで雪に入り込んで釣ることもありましたが、さすがにこの歳になってはね。笑)

場所は徳島鳴門のウチノ海。堂の裏の筏で釣ります。四国の海の上なら寒さも少しはましかなって事です。笑
一応、サヨリ釣りがメインですが、青虫でもほり込んどいたらカレイでも食わんかなっていう感じの適当フィッシングです。笑

事前情報では今年のサヨリはあまり大きくなくて25~30センチ程度との事なので尺オーバーの数釣りは無理そう。数も日ムラがあるので何とも言えんとの事。
まあ、贅沢は言いません、のんびりと竿が出せて、魚の引きが楽しめれば、初釣りとしては十分です。笑
今回も息子がついてきてくれました。いつもありがとう。

89a26f09.jpg

※船着き場近く、海に見えてるのは牡蠣の養殖筏かな? 湖の様に静かな海面です。

c1cb3f1b.jpg

※船着き場、一番船には乗り遅れたので船に乗るのは我々だけです。さすがにこの時期はすいています。

筏に上がったのは8時過ぎ、とりあえず生命感のない海にチョイ投げ仕掛けをほり込んでからサヨリの撒き餌を作ります。

9a2bdba7.jpg

※最初の獲物 チョイ投げに食ってきた20センチ程のハゼとトラハゼ。残念ながらカレイじゃない…。

当日は天気が悪く、予報では曇りだったのに雨が降ってきました。
なぜか息子と二人釣行のときは雨率が高いんですよね。笑

結局、チョイ投げでカレイは釣れず、10時頃から始めたサヨリも寄りが悪く、少し続けると1尋辺りでポツポツかかるし、昼前頃には見えるくらいまで魚は浮いては来るけど、昼飯食べたり他の事をやってると又行方不明。で、なかなか雨もやまない。
筏自体は16時まで釣りは出来るようですが、本日は早上がり14時で終了としました。雨が降らなかったらな~、もう一回天気の良さそうな時に再釣行です。笑

本日の釣果
b351a2ed.jpg

※サヨリが2人で約70匹程。大部分が事前情報通りの25~30㎝程、数匹30オーバーで最大は32㎝チョイ

b44dcb1b.jpg

※真ん中のが最大で32㎝チョイ。これくらいが数釣り出来たらええんですけどね。

155f1edf.jpg

※サヨリがぼちぼちだったので海から揚げたて無洗浄の牡蠣も調達。40程買って息子と山分け。

b20e0ed7.jpg

※こんな感じに並べてチン。笑

帰りに鳴門の釣具屋に寄ったら新春セール中、全品通常価格から20%オフ、なんか安いな…、いはら釣具店。危うく竿とか買いそうになりました。笑
ご当地ならではの手作り感たっぷりの釣具が並んでたりして面白い。
ついでに下のサヨリの酒干しレシピ(レシピと言えるのか?笑)をGet。

69b5630c.jpg

※いはら釣具店で頂きました。サヨリの酒干し。小さいサヨリがおすすめで、いくらでも食べられる、ってええやん。笑
と言う事で、サヨリの酒干しを30程作成。

4e9a7eba.jpg

※一応、レシピ通りに干物っぽく背開きで作成、乾燥中。

まあ、サイズも数ももう一声欲しい結果にはなりましたが、一日、湖のような海の上でのんびりと楽しみました。
小鮎が始まるまでにもう一回くらいはサヨリ釣りに行っとくかな。笑


https://www.instagram.com/p/BsjfE7ej8vZ/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1f8hy1thrvj7x