いつもは土曜日釣って、日曜日は休養が私の釣りの基本パターンです。
ですので、土曜日にいろいろと用事があったこの週末は、本来なら釣りをしない週末だったんですが、ハゼの最終釣行がボのままシーズンを終わるのも何なんで、朝食後ちょっとだけ行ってきました。
こんな時期にハゼに行くのは多分初めてなんで、釣れるかどうか、またまたボの可能性も…笑

朝、のんびりしてたのでエサ屋についたのは11時前。
「エサはなにします?」
「石ゴカイでええよ、300円」
「この時期は青イソメ使う人も増えるんよ。」
「へ~、そうなん。なんで?」
「なんでやろ? この時期は大体半々になるよ~」
とりあえず、300円だけ石ゴカイを仕入れました。
確かに、淀川ハゼのぶる名人も青虫使われたような…
夜釣りの人が増えるから青虫を買う人増えるんでしょうかね?、青虫は少し光りますからね。まあ、今はどっちでもええでしょう。

場所は前回に引き続き姫島付近にします。

fa3e6011.jpg

※少年野球も一練習終わった感じです。

719f36fc.jpg

※本日の狙い場、前回より少し上流

前回より少し上流のテトラ周りをネチネチと探りましたが相変らず釣れません。
時々、黒いどんこ?が釣れるばかり。
まだまだ腰が完治していないので、足場の悪い場所での釣りはほんとこたえます。笑

やっぱりあかんな~と思いながら、どんこ?を10匹程釣ったあたりでやっとハゼが食ってきました。

28454e7d.jpg

※約20センチほどのハゼ。ほんとお久しぶり。笑

ボは回避で、やれやれ。

30606eb3.jpg

※そのあと、もう一匹追加。

これからかという感じでしたが、足場の悪いところでうろうろと釣りをしたので腰が怪しくなりだしました。
エサもまだ余っていましたが、数は出なかったとはいえ、何とか両目が開いた事なので、無理はせず本日のハゼは終了としました。釣れてよかった。笑

a78d49f6.jpg

※大きい方、少し尾っぽがつっかえています、多分20.5~21位のサイズ

217e6415.jpg

※ちょっと色白、小さいほう。19~19.5位

台風の大水の影響なのか今年の淀川ハゼは全般的に反応がよろしくありませんでしたね。数が少なかったのかな。まあ、来年はもう少し簡単に釣れてね。笑

(本日のタックル)
メバル竿、7尺の延べ竿でのテトラ周りの穴釣


さてさて、ハゼはなんとか釣れました。
次は前回ボだったタチウオをちゃちゃと釣って(出来ればドジョウで、笑)、気分よく今年の釣りを締めくくりたいもんです。笑