19日の金曜日は午前中は定期健診で午後から時間が出来きたので
前回、なかなか食ってくれず、いらいらさせられたリベンジに、
たけたけホームにGOです。笑

前回はたけたけさんと2時過ぎまで頑張ったんですが、
今回は翌日には予定もあるので釣れても釣れなくても、当日中には自宅に帰れる時間には終了予定です。笑

5a04e223.jpg

※釣り座右手、思ったより釣り人が多いです。

7ab35f3a.jpg

※釣り座、左手。ぼちぼちタチウオ狙いの釣り人が集まりだしています。

f691993a.jpg

※ 前回よりは反応がすこし良いような…。

(くわせエサ)
今回はエサにできそうなイワシが釣れていなかったのでサビキはやらず、持参した下記エサ使用。
きびなご(アミノ酸漬け、紫)、サンマ(アミノ酸漬け、紫)、小鮎(アミノ酸漬け、紫)
今回、なかなかフリーザーからなくならない小鮎をエサに持ってきました。笑
ただ、小鮎エサでは1匹だけ釣れましたが、他のエサで反応が良く出てる時間帯でも小鮎に変えると、反応がガクッと落ちます。たまたまなのか、もう少し使ってみないと何ともですが、残念ながら小鮎は2軍落ちかな、小鮎で釣れたらエサを買わなくてもええのにな~。笑

(釣果) 10匹
電気ウキの調子が悪く調べて見てみると、どこかに当てたのかちょっとしたヒビから内部に海水が侵入していました。中通しのドングリを使ってたので交換するのも邪魔くさいので、時々水抜きをしながら釣っていましたが、突然消えたりとやりにくい中、なんとか10匹釣れたので、予定より少し早めの10時前に終了しました。前回より仕掛けを少し軽くした(1.5号→1.0号)のが良かったのか、たまたまなのか、とりあえず前回より釣果的には伸びたので良しとしておきます。

e9888c14.jpg

※本日の釣果 タチウオ10匹

(おまけ)便利な台所用品
釣果の保存方法はいろいろありますがタチウオなんかを持って帰ると嫁が良くする方法です。
海外のキッチン用品はあまり使うことはないですが面白いものが時々あります。
今回紹介のグラッドのプレス&シール(GLAD Press'n Seal)というのもその一つ、日本メーカーも、この手の多目的シールラップと同様な商品売ってるんでしょうか? 私が知らないだけかもしれませんが。

使い方は簡単、多分ネットで調べればいっぱい出てくると思いますが、今回のタチウオは以下の様に保存しました。

cdd24932.jpg

※まずは、シートを引き出し保存するタチウオを並べます。塩焼き用

21dfd9f5.jpg

※次にその上に同様に切り出したシートを被せて、空気を押し出すように密着させます。
 簡易真空パックのような感じです。

ad1b6b45.jpg

※あとは冷やせば出来上がり。

使うときは、必要な分だけシートをハサミで切り分けて利用します。

2b5dbf66.jpg

※ちなみに外観はこんな感じ。

さて、来週はどこに行こかな。笑