先週に引き続き、雨が少し降りそうな中、今週も安曇川・長尾に出かけました。

5時半頃より釣りを始めましたが、水量は先週より若干多めです。

cf4e91cb.jpg

※朝一の階段下、先週より水は多め

4833af63.jpg

※本日の釣り座、ちょっと水強すぎかな…

まずはエサ釣り下流域の雰囲気のあるポイントを小さく釣っていきまが、反応はイマイチで、サイズも先週よりダウンしています。
cd53c57c.jpg

※釣れそうなんですが反応悪いんですよね、アブラハヤの反応はええけど。笑

時折、強力な引きで、お!、大きいの食ったか?、と思ったら30cmほどのウグイ。
お前とちゃうし~、笑 こんなのが2回ほど。
#こんなに鮎が良くないなら賑わしにウグイの写真を撮っておけばよかった…笑

で、流れのヨレている所に入れるとアブラハヤが食ってくる… 笑
他の下流域で釣られている方もあまり良くないようで、「あかんね」と中流域に動かれました。

中流域で釣っている方はポツポツ釣れている様で、先週もこられていた方のビクを見せていただくと30位は入っています。

その日の状況で、活性も変われば、着き場も変わる。鮎を釣るのは、なかなか難しいものです。笑

あまりに下流域の反応が良くないので中流域に移動したんですが、他の方と仕掛けが絡み、外しに入った際に、どんくさくも、腰につけてたエサ箱を流してしまいました。
という事で、残念ながら、早めの店じまいとなりました。笑

とりあえず、少し時間があったので、上流域を少しだけ見に行いってから、帰路に着きました。
28d8ffec.jpg

※上流域最上流側

3223b0ef.jpg

※上流域中ほど、当日は友釣りの方が竿を出されていました。釣果は不明

6f005368.jpg

※上流域下、この後、中流域で少し川の感じが変わります。

487d486d.jpg

※中流域を川上から。ところどころ石が入っていて瀬になっているところ辺りが狙い目のようです。

69da0d4c.jpg

※当日の水温、先週は17℃に対して今週は22℃と上がっています。

で、本日の釣果は11匹、で、浜サイズが半数で、最大は18cm弱という厳しい釣果でした。まあ、夕食に食べきれる、非常に上品で品のある釣果です。笑
c12ac0c4.jpg

※本日の釣果

まあ、17以上が3匹程かかってくれたので、楽しませてはくれました。
でも、もう少し、かけたかったな~。