29日の金曜日、近所の病院で朝から検査で、自宅に戻ったのが11時頃。
たまには、ゆっくり映画でも見ようかな~でしたが、プロジェクターが故障しています。
ほんま、このパナのプロジェクターよ~故障します。

で、時間的にはちょっと厳しいけど、晩の天ぷら分を釣りに、淀川にGOです。
上州屋が無くなったので、山田釣具にいくも、中休みのようで、こちらも閉まってます。仕方ないので淀川を渡って海老江の入り口のところの山口釣具でエサを調達。十三あたりで釣る予定でしたが川も渡ったことなので今回も海老江で釣る事にしました。駐車場代も節約できます。
ついでに、山口釣具店のおばちゃんに先日のハゼ釣り大会の結果を聞いたら、
かなりのお年寄りの方優勝したようですが、お客ではないのでそれ以外の事は、まだわからないとの事です。HP待ちです。

河川敷公園は平日なので、駐車場もガラガラです。
ベランダには10名ほど釣り人がいますが、
私は前回同様、西奥のワンド(実際はワンドではないですが…)、2号線に向かっての竿出しです。ワンドではないので2号前とします。
本日の目標は、晩の天ぷら分、20匹程度釣れるまで。笑。

dd7677c6.jpg

※2号前は釣り人はゼロです。釣り座右手。前回は石畳の辺りでしたが、今日は淀川の流れから50m程入り込んだ奥で竿を出しました。

3b77fef2.jpg

※釣り座、左手。

当日のタックルは前回と同様です。
バスロッドに簡易仕掛けでエサはイシゴカイ

釣果は、相変らずペースが上がらず
12時半頃から開始して、3時過ぎにやっと、天ぷらサイズが20匹ほどになったので終了しました。目標達成でやれやれです。という事で釣果は20匹ほどです。

230e734c.jpg

※本日もブクブクで家まで生かして持って帰って生きたハゼを調理しました。
 家で数えたら21匹でした。刺身に出来るサイズも何匹かいましたが今回はあえて天ぷらです。

88eb572f.jpg

※から揚げサイズはリリースしてたので、本日はすべて天ぷらです。先ずはチュウハイで、ん~旨い。骨せんべいも最高。赤いのは残念ながら、買った魚。

7357c2a8.jpg

※で、チュウハイの後は日本酒。本日の日本酒は遊穂のあか。生酛純米で、かなり濃い目です。ハゼの天ぷらには濃すぎるので、肴をチェンジして…、ん~エエ感じ。笑。