前回は、運悪く淀川花火大会の日の釣行だった為竿を出さずで
9月23日 遅ればせながら、今シーズン初の淀川ハゼです

前回、見逃したやつらがハゼの恩返しよろしく大きくなって入れ掛りの予定が…

場所は海老江の河川敷公園。駐車場が無料なのでノンビリ釣りでもと、9時オープンなんでゆっくり出かけたら9時半には駐車場が満車寸前。あぶな~。なんか、野球やデイキャンの方が大勢来られてます。ついでに釣り人も大勢。なにやら明日はハゼ釣り大会だとの事。プラでもしてるのかな。笑。十三側にしとけばよかった…。
山田釣具のおばちゃんも明日でたらええのに。っていいますが、海老江に車を使わずに行くのはね~。ちなみに去年の優勝者は2匹長寸で40センチオーバーだそうです。

faac2f6c.jpg

※9時半で既にかなりの人。多分、自転車で来てる近所の名人達かな。

91741a81.jpg

※本日の釣り座。

当日は8時34分満 14時32分干 の中潮で
チョイ下げたタイミングの10時頃から釣り開始。
個人的には上げのタイミングの方が好きなので真逆な状況。
まあ、潮にあわせて釣りに来れるほど、自由になる時間は無いので仕方がないですね。

6f9bcdc3.jpg

※とりあえず沖め狙いで開始。水もそれほど濁り無し。(淀川にしたら…笑)

数、型とも不調。というかエサには触ってくるのに掛からない。
渋いのか、小さいのか、腕か。残念ながら腕かな~。笑
でも、小さいのも多そうです。

81f73ee0.jpg

※一番の大物。観察ケースの中で斜めで体を曲げてるので実際はもう少し長くて17.5くらい。次が16.5cm。

10時から昼過ぎまで釣って
釣り上げたのは40チョイ、あまりに小さいのはリリースして持ち帰りは35程。何とも渋い一日でした。
やっぱ、ハゼ釣り大会は出ないで正解です。笑
17.5と16.5 2匹長寸で34センチ。去年なら10位にも2センチ足りません。笑


当日のタックル
ロッド ダイワ ハートランドZ 682LFS-ti 冴掛
リール ダイワ ルビアス 2004
ライン フロロ 4lb
リグ  変形常吉 ダウンショットの一種。下記写真参考
釣り方 ウキ未使用のミャク釣り。
    下手くそなのにミャク釣りするので、合わせが早すぎかも。笑
エサ  イシゴカイ 山田釣具で500円分購入 ちょっと多すぎ。笑

29dae01c.jpg

※ガンダマ2B

ed7f8b19.jpg

※根掛り対策オモリ 0.3号


b2463b00.jpg

※ブクブクで生かして持ち帰り、氷締め。

45dd5b68.jpg

※大きめのは予定通り天ぷら。小さいのはから揚げ。久しぶりに旨し。
でも、やっぱり20匹あれば十分で、30はちょっと作り過ぎ。食べすぎ注意です。
ただ、次回は頑張って数釣りをしてハゼの味醂干しに挑戦予定。

今日の酒は 種子島産安納芋で仕込んだ、さつま無双の金もぐら
芋とは思えぬスムーズさで飲みやすい、一本。

追)
a30e9b56.jpg

※いい天気だったので主に小鮎用の延竿をメンテし片付けました。
来年の春まで出番無しの予定でしたが、なんだか、まだ釣れ続いているようなので早まったかな 笑
琵琶湖から上がってきた子持ちのええのが釣れるなら、再度行って見たけど
川の個体は大分老化が進んでいるようですね。