遅めのUPです。
29日の土曜日に仕事関係の友人からの誘いで若狭方面に釣りに行きました。
個人的には、この暑い時期、夜釣りでシロイカがいいのですが、
いろいろと各人の好みの関係で、なんと、筏にのる事になりました、暑そう~。


38077aee.jpg

※出発前。一番のワクワクタイム。でも、ワクワクタイムはこの時だけ。笑

とりあえず、ヒラマサもあがってるって事だったので、アジ釣って、のませでええのが食ってくれば昼頃にはあがろな~、って、軽~いお気楽な感じでスタートしたんですが…。笑

924d542f.jpg

※順番に釣り人をおろしていきます。高浜原発、再稼動したんですね。動いてます。

で、最初は湾外の筏(水深30m超)に乗ったんですがアジがつれません。
時々掛かってくるアジは10cm前後の極小。
なんと30m前後の水深で掛けてもそんなサイズ。エサにもなりません。って言ってもエサにしましたが…笑

あまりにアジが釣れ無いので、若い子はノマセをあきらめショアジグ(ショアではないけど、笑) をしだしますが、掛かるのは30cm迄のツバスやメッキだけ。

とりあえず3~4時間、頑張りましたが、ついにギブアップで筏変え。
結局、湾内の筏で五目釣り大会となりました。
湾内ではアジもサイズが上がり25cm前後が掛かってきます。なんで~、笑

五目釣で最終何目つれたのかというと
私は
レンコ、チャリコ、アジ、イワシ、エソ、ベラ。
他のメンバーの釣ったそれ以外の魚種は
メッキ、ツバス、ウマズラ、グレ、イトヨリ、コチ、マハタ、ガシラ、ハゼ
で、15目でした。

ちなみに
d8719384.jpg

小さいのは湾外筏の深いところで食ってきたアジ(約10cm)(比較用に1匹だけキープ)、大きいのは湾内筏で食ってきたアジ(約25cm)。

e4e98962.jpg

※渡船屋で頭と腹を掃除。結局25cm程度のアジ以外はリリースで持ち帰りはアジ15匹程でした。ほんと、暑くてしんどい釣りでした。笑

そろそろ小鮎も行かないとあきませんが、小鮎も暑いし、釣果も厳しそうなので悩みどころです。