ビーンブーツ。いかにもアメリカンなガムシューです。
購入当時は、LLBeanの直営店は日本には無かったので並行輸入品を買うか、個人輸入をするかでした。

85年のプラザ合意以降、急激に円高が進み、一時は80円も割れた時代に、いろいろと海外から、個人輸入で持ち込んでいた中の一品です。
当時は、へドン、ラパラ、プラノ、アブ等々、海外の釣具も驚きのロープライスで手に入りましたし、ダイワやシマノ、日本メーカーの物も逆輸入の方が安く買える場合もあるというおかしな時代でした。
(リーバイの501なんかも20ドルチョイだったので、2000円程度です。)

612f2997.jpg


5f096772.jpg

※いつの間にか底が擦り切れてました。(気がついてませんでした。笑)
長い付き合いです。30年近くもの間、ありがとう。お疲れ様でした。

35509dbf.jpg

※修理も出来るようなのですが、一定の数がまとまってからアメリカに送って修理後、まとまれば送り返すという手順らしくて場合によっては届くまで数ヶ月もかかり、修理代も1万チョイということなので、新しいのを買いました。

f07dbbef.jpg

※比べてみると酷使具合がわかります。
2代目は初代の様にくたびれる前にこっちがくたばるでしょうね。笑


(おまけ) Abu アンバサダー 4600C3
e723b2ec.jpg

※これは当時の 4600C3 MADE IN SWEDEN
かなり時代を感じさせるリールですが雰囲気はあるので昔は人気はありました。
が、ほとんど使ってません。今後も使うことは無いでしょうね。笑


家族の急な入院、手術とバタバタ続きで釣りには行け無いままブログは間が開きましたので、今回はモノコレクションUPでお茶を濁しておきました。笑
この週末は概ね落ち着き、久しぶりに釣りに行けそうなので、出来れば次回こそは釣り関連で。