3月になり、ようやく、春がそこまでという感じです。

ただ、小鮎に関しては、まだ春来ずで、少し状況がよくないようですね。
植物プランクトンの大量発生だとか、産卵の遅れ、あるいは低水温・・・
いろいろと原因については議論されているようですが、正確にはつかめてないよう。
ただ、はるか太古より増えたり、減ったり、遅かったり、早かったり…、まあこういう年も有るでしょう。
残念ながら、どうすることも出来ません。笑

まあ、沢山いてればいてるなりに、少なければ少ないなりに
遊べばいいだけなのですが、さてどうなるんでしょう。
でも、出来れば釣れたほうがええな~。笑



諸般の事情もあったんですが、気がつくとかれこれ2ヶ月ほど竿を出してません。
「こりゃ、あかん。すこしは、リハビリしとかな。」ということで、
自宅から、歩いて5分、バイクで1分の川で、川ジャコ釣りに。


c77a2743.jpg

※バイクを止めてパシャリ。誰も居ません。鳥もいません。

54860b7f.jpg

※ 浅いところでは魚が全く見えなかったので、寄せ餌をほり込んで、少し深い所を。シロサシ、練り餌等でねちねちやりましたが全く反応なし。1時間チョイでギブアップ。

cf7330d2.jpg

※ どこかに出向いての釣りなら、何かしら釣るまで、頑張るんですけど・・・。
  本日終了。釣果0。まあ仕方ない、魚がおらん、多分・・・。笑。

今、出てる状況なら小鮎は早くても4月に入ってからになりそうですね。
腰もだいぶ良くなってきたので、それまでは海かな。