バタバタしてて、なかなかブログが書けず
ダイジェスト投稿です。(ただの横着です、笑



11月11日(金) 南芦屋浜
59349feb.jpg

※14時ごろからちょっとサヨリをやってから夕方からタチウオ。リベンジなるかですが、残念ながらリベンジならずでした。それにしても、相変らず、すごい人。

b1c5afb8.jpg

※やっとこさ一匹釣れた太刀魚、前回よりは若干サイズ(太さ)UPなのでまあ、ええか

2019f0ca.jpg

※後、サヨリ少々。



11月12日
cc156564.jpg

※ベランダ栽培のライム収穫。ジンライム、ジントニック、チュウハイ他、いろいろと使っているのですが使い切れないので黄色くなる前に収穫です。

cd1ee2c9.jpg

※オリーブの収穫、完熟してポロポロベランダに落ちるので収穫しときます。これがブルーベリーやブドウなら良いんですが(見た感じはそんな風に見えるのですが…)、渋くてそのままでは食べられません。



11月19日 南芦屋浜→アジュール舞子
7c6b7e28.jpg

※11時頃の南芦屋浜。天気も良くなかったので、午前中のタチウオが終わればガラガラです。後もう少しサヨリの一夜干をストックしておきたいので昼前に来ました。

89c54c63.jpg

※15~6匹釣れたあたりで、釣り友が登場して、アジ釣ってアオリの餌釣り行こう。と誘うので、この後サビキでアジやイワシの小物を釣って移動することに。
も~ちょっとサヨリをストックしときたかったんですけど…。

9c5d2c31.jpg

※アジュールから望む明石海峡大橋。内側ワンドでアジの生餌でアオリ狙い。時期的にエギでは厳しいのでこちらもガラガラ。残念ながら釣果は0。惜しかったのは釣り友の掛けた一杯。優にキロオーバーでしたが残念ながらタモを持ってきていなかった為に抜き上げ中に痛恨のバラシ。7~800位やったら抜けたかも…。



11月20日
286a2699.jpg

※サヨリの一夜干。少ない…、も~一回行くかな。笑



海もそろそろ終了して、12月は始めてのワカサギ釣りですね。

ところで、滋賀県のデータを見ていると
近年ワカサギの漁獲量が小鮎に次ぐ漁獲量になっているそうです、
それだけ個体がいるなら、琵琶湖でワカサギ釣れないの?って思いません?
(産卵行動に入った個体ではなくで回遊している個体です)
回遊している群れを捕まえるには、琵琶湖は大きすぎるのかな~
ましてや岸から釣るとなると難しいんでしょうね。
でも、釣れそうな所探して、一度、琵琶湖でやってみるかな。笑