釣り友から週末に日本海でも行こう、との誘いが、先週末は雨予報。
せっかく遠方まで出向くので出来れば天気の良い時にと延期。
で、今週もあまり芳しくない予報なので延期。

2週続けての肩透かしに、もうあかん近所でええやん、
という事で急遽、金曜の深夜に家を出て神戸方面へ。

週末の夜はどこもタチウオ釣りで混雑してるという話なので、
その辺を避けて、でも、なんか釣れそうな所という事で、ポーアイ北公園でのアジングに。
(それでも外向きはタチウオの方でびっしりです。)
ネット情報では最近30cmオーバーの大アジも餌では上がっているとの事なので、
夏場の豆サイズが少し大きくなっていればまあ良し。

1時頃から開始しましたが外向きはタチウオ釣りの電気浮きがずらりと並んでます。が、私の周りでは誰一人タチウオを上げておられませんでした。
シーズンインから好調だったようなので、少し中休みという感じですね。

アジはというと私はワームでのアジングだったので、まあボツボツでしたが、
20匹位の釣果で、15cm位は一応キープで後はリリース。
大きいのは釣れませんでした。

でも、明け方頃、サビキの方の竿が大きく曲がってます。
最初ツバスでも掛けたかという感じでしたが、上がってきたのは40cm近いアジどう見ても船で釣るサイズです。それが、護岸からのサビキ釣りです。驚きです。
一応、大きいのもいる様です。ルアーに食ってこないかな~。

14352217.jpg

※持ち帰ったちょっと大きめといっても15cm前後、笑


bfab6497.jpg

※お土産用に足元に投げていたアナゴ仕掛けに掛かった2匹の獲物。
天ぷらにしましたがかなり太くて肥えていたので煮アナゴの方がより美味しかったかも。