天候やちょっとした用事が挟んだ為に、時間はあるのに釣りには行けずで、
残念なシルバーウイーク&週末でした。
今日も午後一の来客予定さえなければ最後のコアユ行けたのにな~。残念。

で、午前中は暇なのでベランダのオリーブの収穫。
去年の塩漬けもだいぶ残っているので収穫しても仕方ないけど・・・笑。

92322cd6.jpg


9106ec3d.jpg

※今年は台風が少なかったからか去年より実が多く残っています。
 紫色に色付く前に、グリーンの状態で一部収穫。
 
e10f83de.jpg

※2種類育てていて、少し実の形がちがいます。一部色付いてきています。


用事終了後の午後からは、釣具屋から送られてきた金券があったので、それを使いに釣具屋に。当然ながら、小鮎コーナーは、すっかり片付けられ、ワカサギコーナーに模様替え。

とりあえず、シマノのエントリークラスのリールの旧モデルが半額以下とお買い得だったので小型と中型1台ずつと、小物、消耗品等を購入。
ワカサギ釣りの準備はまた色々と計画してから。

5b22ba88.jpg

※定価で1万チョイのエントリークラスのリール。半額以下なので小型、中型2台で1万ほど。お買い得。

久しぶりにリールを買いましたが、性能は良くなっていそうです。
巻き心地はかなりスムーズ、普段使ってる一昔前の上位機種となんら変わらな感じで、目隠しテストしても間違えそう。かたや5万以上、かたや5千円。
まあ、リールで重要なのは、巻き心地ではなく、ドラグ性能なので、何か掛けてみないと何とも言えませんが、いろんな点で改良、機能向上してそうです。上位機種のノウハウがフィードバックされてるんでしょうね。この辺の価格帯(1~2万程度)が一番コストパフォーマンスが良いかもしれません。

次の週末こそは何か釣りに行くぞ~。