ケンサキ イカメタル

釣り友からのお誘いで日本海にイカメタルに行ってきました。

7f737950.jpg

自宅までお迎えに来ていただいて日本海まで約130キロのドライブです。
知内に行くより少し距離がありますが、18時出船なので、二人で交代しながらのんびり向かいました。友人の車は、クリーンディーゼル。燃費が良いので、日本海でも燃料代が1500円くらいで往復できます。経済的ですね。うらやましい。

8a019db9.jpg

網野の浅茂川港を18時出船です。

13547b92.jpg

今年はもう少しコアユも頑張りたいので、たぶん今シーズンは最初で最後のイカです。この釣りは船長がいい群れを見つけてくれたら、私でも数がつれます。
一升瓶サイズなんて贅沢は言いません、ビール瓶サイズを数釣ってしばらくの酒の肴をGETしたい~。船長お願い、ええとこつれてって~。笑

漁港を出発し10数分走ればポイントにつきます。
※以降カメラは終了、釣りの画像はありません。

船長の合図でスタート。
日が落ちて集魚灯がついてからが本番ですが、幸運にも明るい内に一匹上がりました。出足好調、いけるかなと思ったんですが後が続きませんでした。
底近く60mくらいでつれたり30~40mの中層でつれたり、釣れる棚が安定しません。まとまった群れがなくいろんな棚でポツポツ拾うような釣りです。
釣果も伸びずかなり厳しい状況が続くなか24時ストップフィッシング。
結果は竿頭が17杯、1~5杯の人も数人いた中での、8杯。
よくはないけど、船中ではまあまあという感じでした。
ん~、消化不良。コアユも行かなあかんけど、もう一回行くかな…。



ちなみに、こんなのを使ってケンサキを狙います。

さて、次はコアユ。