天候も悪い、先週、安曇川で痛めた足もまだダメ、この週末は特にすることもなくのんびりした週末です。

朝の日課1、害虫駆除


朝からはいつもの植木のチェック、この時期は、山椒や柑橘系の木に産み付けられたアゲハチョウとかの幼虫が葉っぱを食い散らすので毎朝駆除してます(釣行日は除く)。


no title



※メキシカンライムの木になんか黒いやつ、大きい青虫と思ったらカミキリムシでした、これも木を齧り卵を生みつけるかなんやつです。以前タヒチライムの木をやられた経験があります。駆除です。


朝の日課2、メダカのお世話

次は先日、パパさんから頂いたメダカ

no title


幹之(ミユキ)メダカと言うそうです。青白く光るメダカのようです。

no title


今が時期なのか、いくらでも子供が生まれてきます。これ以上固体を増やしても育てるスペースがありません。 レッドビーシュリンプに続いてこちらも里親募集が必要になりそうです。笑


ラセンをたくさん頂きました。


no title


ラセンをたくさん頂きました。小鮎エサラセンの製作販売を始めます。←嘘です。笑
軸が細いのでエサ切れが良さそうです。笑

おまけのコミュニティの件

足の怪我の関係で釣りにいけず用事も出来ず、時間があるので、計画中のおまけのコミュニティのリセットと再設定を行いました。既に登録していただいた方すみません。
とりあえず、細かな設定は今後チューニングしていくとして、WordPress+wpForoで動かしました。 ですのでブログも同じWordPressで動かしてLiveDoorブログと同時更新していきます。(同時更新はOpenLiveWriterで行います)

フォーラム (Forum)
https://blog.tamatani.jp/community/
ユーザーメニューからユーザー登録が出来るようにしておきました。前回より簡単になったと思います。笑
各フォーラムは、Topic(話題)を立てて、それについて意見を交換するスタイルにしていますので、とりあえずラセンをいかに活用するか話し合うTopicでも小鮎フォーラムに立てますか。

ブログ (Blog)
https://blog.tamatani.jp/

※ぼちぼち調整していきます。