ここの所、週末はいろいろと在ってほぼ一ヶ月程釣りには行けてませんので久しぶりの釣行です。あわせて、なんかバタバタしてなかなかパソコンの前に座れないまま更新も遅くなりました。笑  

今回の釣行は仕事関係の方々と以前に約束してたのでちょっと忙しかったのですが合間を作っての釣行でした。 状況的に早朝からが行くほうが良さそうだったんですが、気合の入ってる方ばかりではないので午後からのんびり半夜釣りです。神戸でも良かったんですが、宇部波止は足場もいいので夢フィッシングにしました。

渡船屋の話では奥までタチウオが入ってきてない様なので宇部より沖堤の方がいいらしいのですが、今回は小学生がいるので、なんかあれば大変なので新波止はパスです。(昔、家の息子が小学生の時には七坊に普通に連れて行って、で、高い方で釣りたがるんですよね。今、思ったら無茶してたな~。笑)

当日、たけたけさんしゃーきさんは、朝一から新波止に上がってるとの事です。で、ほぼ最終までの長時間釣行だったようです。凄いな~。笑。 詳細は上のお名前にリンクをはってますのでそれぞれのブログでどうぞ。

とりあえず、我々は15時の船で出て、21時上がりの予定です。

最初はサビキで飲ませのエサを確保してから夕方までは飲ませ。

日が落ちてからタチウオのエサ釣りの予定。

同行したお子さんは小2、今までサビキでアジとかいわしとかしか釣った事がないようなのでツバスかタチウオが釣れたら喜ぶやろな~ってな感じです。

IMG_4418

※本日の釣り場、宇部から少しセルのほうに移動しました

IMG_4419

※私の釣り座

とりあえずアジはいくらでも釣れました。サイズも手を広げたくらいなので22㎝~25㎝ほどのちょっとましなサイズ。なので、サビキに4~5匹もかかれば結構な重さです。同行の若い子の少し沖目に投げたジグサビキにはもう少しサイズUPしたのも掛かってきます。

ただ、タチウオ用にはイワシが欲しかったんですが、イワシはまったく掛かりませんでした。

エサが確保できたので飲ませをしましたが、

結局、子供の竿には2回青物かかり、まだ巻くなって言ってるのに、ぎりぎり巻いて一匹目はバラシ。

二匹目は40cmチョイのツバスでしたが、無事確保でやれやれです。帰りに夢フィッシングで写真も撮ってもらって、良い記念になったと思います。笑

IMG_4421

日が暮れてからはタチウオのエサ釣りをしましたがまったくダメで、終了間際に浮きが動くも2スカで、結局はボでした。なんとかタチウオを見せてあげたかったんですけどタチウオは釣る事は出来ませんでした。

8時頃、新波止のたけたけさんから電話がありましたが外もあまり良くなさそうです。まあ、こういう日もありますね。笑

11月は少しは時間が取れればいいのですがさてどうなるか。ハゼも行きたいし、メバルも行きたい。ウチノ海のサヨリもかなり釣れてるようです。今年は早めに四国にも行くかな。